エンタングルメントosugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

シン・すべてがNになる〜巨人に勝るとも劣らない」。ラッパー兼俳優のDMXが50歳で死去〜

 

巨人に勝るとも劣らない」。ラッパー兼俳優のDMXが50歳で死去

f:id:osugi3y:20210410162711p:plain

apnews.com

 ニューヨーク(AP) - 「Ruff Ryders' Anthem」や「Party Up (Up in Here)」などの曲で知られ、独特の渋い声と思慮深いメッセージを持つライムでラップ界の大スターとなったDMXが死去したことが、金曜日に発表された家族の声明で明らかになった。享年50歳。

 グラミー賞にもノミネートされたこのパフォーマーは、死去したニューヨーク州ホワイトプレーンズの病院の声明によると、「壊滅的な心停止」を起こして亡くなったとのことです。彼は4月2日に自宅から病院に運ばれました

 

 

 家族の声明によると、DMXの誕生日はEarl Simmonsで、数日間の生命維持装置の使用後、親族に見守られながら亡くなりました。

 "アールは最後の最後まで戦い続けた戦士でした。彼は家族を心から愛し、私たちは彼と過ごした時間を大切にしています」と遺族は述べ、彼の音楽は "世界中の数え切れないほどのファンにインスピレーションを与えた "と付け加えています。

フルカバレッジです。DMX 

  追悼の意を表していませんでした。

 

 1990年代後半から2000年代前半にかけてマルチプラチナムのキャリアを築いたDMXは、トレードマークである荒い声でのラップに加え、うなり声や吠え声、そしてアドリブとしての「What!」

 "彼のレコード会社であるデフ・ジャム・レコーディングスは、彼を "巨人に他ならない "と表現した声明の中で、「彼の闘争に対する勝利のメッセージ、暗闇から光を探し出すこと、そして真実と優しさを追求することは、私たち自身の人間性に近づけてくれました。

 ヒップホップのアーティスト仲間も同様に彼を偲んでおり、Eveは彼を「今まで出会った中で最も特別な人の一人」と称し、NasInstagramの投稿で彼を「神々の詩人」と呼んでいます。

  

 DMXは1998年に初のスタジオアルバム「It's Dark and Hell is Hot」を発表し、ビルボード200のアルバムチャートで1位を獲得しました。このアルバムは、「Ruff Ryders' Anthem」、「Get At Me Dog」、「Stop Being Greedy」、「How It's Goin' Down」などのヒット曲に支えられ、マルチプラチナム・セールスを記録しました。

 続いてDMXは、「...And Then There Was X」、「Flesh of My Flesh, Blood of My Blood」、「The Great Depression」、「Grand Champ」など、4作連続してチャートを賑わすアルバムを発表。彼は7枚のアルバムをリリースし、グラミー賞に3回ノミネートされ、2000年のアメリカン・ミュージック・アワードではお気に入りのラップ/ヒップホップ・アーティストに選ばれた。

 DMXラップシーンに登場したのは、Jay-ZJa Ruleなどがチャートを席巻し、プラチナセラーとなったのと同時期のことです。彼らもまた、ラップクルーの一員でした。DMXは「Ruff Ryders」を率いて、グラミー賞受賞者のEveやSwizz Beatzのキャリアをスタートさせ、Bad Boy Recordsと契約していたThe Loxを再出発させました。Ruff Rydersは、「Ryde or Die」というコンピレーションアルバムで、チャートやラジオで成功を収めました。

 音楽活動と並行して、DMXは俳優としての道も切り開いてきた。1998年の映画「Belly」に主演し、2000年の映画「Romeo Must Die」ではジェット・リーアリーヤと共演しました。DMXアリーヤは、この映画のサウンドトラックに収録されている「Come Back in One Piece」でタッグを組んだ。

 ラッパーはその後、2001年に飛行機事故で22歳の若さで亡くなったアリーヤのトリビュートミュージックビデオ「Miss You」を、ミッシー・エリオットリル・キムクイーン・ラティファなど、アリーヤの他の友人やコラボレーターたちと一緒に公開しました。

 

 

 しかし、DMXは、そのラップの芸術性と俳優としてヒップホップ界で最も有名な人物の一人として名を馳せる一方で、個人的には、10年以内に何度も逮捕・収監された法廷闘争と、薬物中毒に悩まされていました。14歳のとき、コカイン入りのマリファナを吸ったことがきっかけで、薬物中毒になってしまったのです

 "アール・シモンズは、素晴らしい、思いやりのある父親であり、繊細で思慮深い男性でした」と、デフ・ジャムの元幹部であるライアー・コーエンは声明で述べています。"残念なことに、ダークマンXは後を継いで暴走し、苦悩し、光を見出そうともがいていました...。DMXは、ラップがソフトでくだらないものになってしまったときに、デフ・ジャムを続けるインスピレーションを与えてくれた」と述べています。

 2004年、連邦政府おとり捜査官を装い、ニューヨーク・ケネディ空港のセキュリティゲートにSUV車を突っ込ませ、有罪を認めました。2008年、フェニックスの自宅を一晩中襲撃した後、薬物と動物虐待の容疑で逮捕されました。彼は寝室にバリケードを作ろうとしましたが、SWATチームが家に入ってきたときに出てきました。

 2010年には、執行猶予の条件に違反したため、1年間の実刑判決を受けました。その後1年間、何度もリハビリ施設に入所した後、彼はついに薬物依存症を克服したと言いました。

 2016年にニューヨークのホテルの駐車場で発見されたDMXを、救急隊員が生き返らせました。ラッパーは喘息を患っていたという。

 その数年後、DMXは税金詐欺の罪で1年間の実刑判決を受けました。検察によると、彼は数年にわたる計画を練り、数百万ドルの収入をIRSから隠し、約200万ドルの納税義務を回避していました。

 出所後、DMXは "It's Dark and Hell is Hot "の20周年を記念して、32日間のツアーを計画しました。しかし、ラッパーは2019年にリハビリ施設にチェックインするため、一連のショーをキャンセルしました。彼のチームは、インスタグラムの投稿で、彼がキャンセルされたショーについて謝罪し、継続的なサポートをしてくれたファンに感謝していると述べています。

 法的トラブル以外にも、DMXは恵まれない人々を助けるために率先して行動しました。2017年にホームレス支援団体の会合にサプライズで登場した際にフィラデルフィアの男性グループにアドバイスをしたり、その数年後にはメイン州の家族のバック・トゥ・スクールの買い物を手伝ったりしました。

 昨年、DMXはVerzuzのバトルでSnoop Doggと対戦し、50万人以上の視聴者を獲得しました。

 

 

"ヒップホップとエレクトロニック・ミュージックのプロデューサーであるフライング・ロータスは、DMXが入院していた今週のインタビューで、『ファンである以上、彼の旅に共感しないわけにはいきません。"Belly』や、彼が参加したすべての素晴らしい作品を思い浮かべてください。しかし、彼は薬物の問題で奇妙な運命をたどったと思います。私はただ共感しているだけです」。

遺族には15人の子供と母親がいます。

___

ランドラムは、ロサンゼルスからレポートしました。AP通信のライター、ライアン・ピアソンがロサンゼルスから寄稿しました。

apnews.com

 

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。