エンタングルメントosugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

マック、マクド論争、略称はマクドで終結〜シン・すべてがNになる〜

 関西では日本マクドナルドホールディングスの略称はマクドが一般的だ。関東の方ではマックと略されることが多いようだが関西ではマクドである。なぜか大阪からさらに西に行くと岡山をこえ広島あたりでまたマックになるということを肌感覚で感じていてなんなんだとうかと思っていたのだが本日世界的報道機関のBloombergが見出しに「マクドH D」を採用したのだ。

www.bloomberg.co.jp

 確かにマクドナルドのXアカウントもマクドと呼ぶのは11府県だけと主張しているようだがやはり世界的メディアの見出しに略称が「マクド」と載ったのはでかいと思う。

 カサノバ代表取締役会が退任することとなって業績がどうなるか大いに楽しみである。