エンタングルメントosugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

犯罪報告アプリシチズンは33人の従業員を解雇する〜シン・すべてがNになる〜

アマンダ・シルバーリング市民

画像クレジット:シチズン

Crime-reporting app Citizen lays off 33 employees • TechCrunch

 【関連】

https://www.vice.com/en/article/7k8yxb/citizen-app-lays-off-dozens-of-employees

 

 シチズンは水曜日に33人のスタッフを解雇し、同社はTechCrunchに確認した。

 「私たちは、シチズンへの貢献に対して出発するチームメンバー全員に感謝し、オプションの付与と延長された運動期間の加速、COBRA支払い、6ヶ月間のキャリアサービスのサポート、その他の福利厚生を含む寛大な退職金パッケージで、この移行を通じて彼らをサポートすることを約束します」とスポークスマンはTechCrunchに語った。

 シチズンは、会社のどの部門が影響を受けたかを共有しませんでした。ある解雇された従業員は、少なくとも10人のエンジニアが解雇されたとTechCrunchに語った。

 2016年に発売されたこのアプリは、当初警戒心への懸念からApp Storeから禁止されていました。当時は自警団と呼ばれていました。現在、シチズンは公的警察のブロッターを使用して、その地域で検証済みの事件についてユーザーに通知していますが、ユーザーは疑わしい活動のレポートをアップロードし、犯罪現場からライブストリームすることもできます。

 アプリ分析会社SensorTowerのデータによると、Citizenは立ち上げ以来、消費者支出が約3,030万ドル、ダウンロード数1400万件を超えています。民間企業は最近、2021年初頭に7300万ドルのシリーズC資金調達ラウンドを調達し、これには2300万ドルの転換社債が含まれていた。

 市民は、人種プロファイリングや嫌がらせに役立つ監視の文化を奨励していると批判されています。別の近所のソーシャルアプリNextdoorも同様の問題を示しています。しかし、これらの危険の最もひどい例は、同社のCEO自身から来ました。2021年、アンドリュー・フレームは、シチズンアプリでライブストリーミング中に疑わしい放火犯を追跡するためにシチズンユーザーに3万ドルを提供しました。彼は80万ビューを記録したライブフィードで容疑者の写真を共有しましたが、彼は間違った男を持っていたことが判明しました。マザーボードからのインシデントの報告によると、フレームはこれをアプリのライブストリーム機能の精巧なマーケティング機会と見なした。

 「私たちは間違いを深く後悔し、これが再び起こらないように内部プロセスの改善に取り組んでいます」と同社は当時の声明に書いています

 

その年の後半、シチズンはプロテクトと呼ばれるサービスを開始しました。月額20ドルで、ユーザーはファーストレスポンダーや警察とつながることができる「保護エージェント」に24時間365日アクセスできます。しかし、批評家は、市民の警告が人々を安全に保つよりもパニックと恐怖を引き起こすかどうか疑問を呈しています。そして、その恐怖は、人々が自分の個人的なセキュリティエージェントへのアクセスを購入することを奨励する可能性があります。

SensorTowerのデータによると、Citizenのアプリ内購入は、Protectの導入後、前年比で17%増加しました。しかし、シチズンは2022年にアプリに毎月平均140万ドルの支出を見ましたが、これは会社を収益性の高いものにするには十分ではない可能性があります。市民は解雇を行う理由を共有していませんでしたが、33人の従業員を手放すことで、会社にもう少し滑走路を買う余裕がありました。そのウェブサイトによると、シチズンは現在5つの役を雇っている。

現在および元市民の従業員は、929 593 0227の安全な暗号化メッセージングアプリであるSignalでAmanda Silberlingに連絡することができます。TwitterのDMを@asilbwritesに送信することもできます。