エンタングルメントosugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

成功するために最も重要な資質はこれだと、ジェフ・ベゾスに同意する調査結果が出ました。~シン・すべてがNになる~

成功するためには、EQとIQの両方が重要です。このスキルはその両方を支えるものであることが研究で明らかになりました。
ジェシカ・スチルマン(Inc.comのコントリビューター
@entrylevelrebel

f:id:osugi3y:20211201160725p:plain

ジェフ・ベゾス ゲッティ イメージズ

 

www.inc.com

 ジェフ・ベゾスがアマゾンのCEOを務めていた頃、彼が人を採用する際に重視していた資質は何だったのでしょうか。勤勉さや過去の実績は確かに重要です。しかし、Basecampで講演した当時のベゾスは、もうひとつの資質である「知的な謙虚さ」を最も重要視しました。

 ベゾスは、「頭のいい人は、すでに解決したと思っていた問題について、常に理解を改め、再考していることを観察しました。」Basecamp社の創業者であるジェイソン・フリードは、ベゾスの言葉を紹介しています。「彼らは、新しい視点、新しい情報、新しいアイデア、矛盾、自分の考え方への挑戦に対してオープンです。」

 自分の可能性を最大限に引き出すためには、積極的に学び、向上することが必要です。そのためには、自分がすべての答えを持っているわけではないことを認める必要があります。だからこそ、ベゾスをはじめとする企業は、挑戦し、失敗し、その失敗から学んだ人を好んで採用するのです。それは、あなたが新しい情報や矛盾した情報に対して十分にオープンであり、可能な限りの成功を収めることができることを示しています。

  直感的に聞こえるかもしれませんが、人間は一般的に知的な謙虚さがかなり苦手であることは、心理学の世界では確立された事実なのです。デューク大学マーク・リアリー心理学教授がカリフォルニア大学バークレー校の「Greater Good Science Center」で説明したように、知的な謙虚さは人生の目標を達成する上で強力な強みとなります。

osugi3y.hatenablog.com

知的な謙虚さが、あなたを成功に導く方法のすべてです。

 リアリーは、このテーマを深く掘り下げる過程で、知的謙虚さの利点に関する研究の概要を述べています。「ある研究では、知的謙虚さが高い人は、デンタルフロスの価値に関する記事の証拠の質に注意を払い、フロスをする理由の良し悪しをより明確に区別していました」と書いています。

 他の研究によると、知的に謙虚な人は、自分の意見に反する証拠をより慎重に検討し、最終的には意見の合わない人をよりよく理解することがわかっています(これは、共感や説得、妥協案の交渉にも役立つでしょう)。また、他の人から創造的で多様なアイデアを引き出すことにも長けています。

 「知的な謙虚さは、新しい情報を学びたいという欲求とも関連しています。知的謙虚さが高い人は、新しい知識やアイデアを追求する動機である "epistemic curiosity(認知的好奇心) "のスコアが高いのです」とリアリーは付け加えます。"知的謙虚さの高い人は、知的謙虚さの低い人よりも考えることが好きなのです。"

 逆に、知的な謙虚さに欠ける人は、自分と意見の異なる人に対して感情的になる傾向があり、他人からは嫌われていると評価されます。妥協することも少なく、満足のいく人間関係を築くこともできません。

ジェフ・ベゾスは正しかった。

 そのすべては、4つの言葉に集約されます。ジェフ・ベゾスは正しかった。知的な謙虚さはあまり話題にならないかもしれませんが、研究によれば、あらゆる種類の卓越した能力を発揮するために不可欠な前提条件です。

 では、自信過剰になりがちな人間の性質を和らげ、自分の知識の限界に対してもう少し謙虚になるように促すにはどうしたらいいのでしょうか。これまでにもInc.comでいくつかのアイデアを紹介してきましたが、リアリーは論理的に人々を説得し、もう少し謙虚にさせようとしています。

 

「人々は、より知的に謙虚な姿勢で世界にアプローチすることが、合理的で有益であることを理解しなければならない」と彼は書いています。「知的に謙虚になることは、意見の相違があっても全員が正しいとは限らず、私たちはしばしば不合理に過信し、自分の信念や視点の根拠となる証拠が薄っぺらいことが多いという意味で、合理的です。では、なぜ合理的な人々は、私たちのほとんどがそうであるように、自分自身に自信を持っているのでしょうか?」

 これは、自分が新しい情報やアイデアに対して、必要なだけオープンになっているかどうかをじっくりと見極めるための、かなり説得力のある主張です。また、この資質があれば、ジェフ・ベゾスと一緒に仕事をするのにも役立つだろうと自分に言い聞かせることもできます。

Inc.のトップ記事を受信箱に直接お届けします。ここで登録すると、毎日が終わる前に「今日の必読記事」が届きます。
2021年11月15日
Inc.comのコラムニストがここで述べている意見は、Inc.comのものではなく、彼ら自身のものです。

f:id:osugi3y:20211127012152p:plain