エンタングルメントosugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

毎日アメリカとメキシコの国境を越えて通勤するアマゾン労働者が労働条件の改善を求めて組織化〜シン・すべてがNになる〜

IMAGE: BING GUAN/BROOMBERG VIA GETTY IMAGES

 労働者たちは、たった数キロの道のりを5時間かけて通勤していると言いますが、最近、組織化によって国境からのシャトルバスサービスを勝ち取ったのです。

Lauren Kaori Gurley

 5月下旬、私はレンタカーでカリフォルニアの海岸沿いを走り、アメリカで3番目に交通量の多い国境越え、オタイメサに向かった。サンディエゴから南に20マイル、太平洋から内陸に入ったところにある陸上港で、農産物や商材を積んだセミトラックを中心に、毎日最大5万5000台の車両を処理している。2019年、当時のトランプ大統領はオタイメサを訪れ、米墨国境の壁の建設現場で記者会見を開き、18フィートと30フィートの壁が平行に走る新しいデザインで固めたものを "事実上侵入不可能 "と称した。

 アメリカ国道805号線を南下していると、「GUNS ILLEGAL IN MEXICO」「LAST USA EXIT」という白と緑の看板が、国境に到着したことを告げている。805号線から小さなハイウェイに入ると、丘の中腹にそびえる一枚岩のブロックが目に飛び込んできた。

 近づいてみると、アマゾンのシンボルであるベイビーブルーと白の巨大なブロックが目に飛び込んできた。アマゾンのロゴが入ったセミトラックが走っている。米国内のアマゾンの倉庫をいくつか訪問したが、従業員や訪問者が自由に出入りする倉庫とは異なり、サンディエゴの空港にちなんで名付けられたSAN3は、金属のフェンスとガードハウスで要塞化されている。入り口に描かれた文字にはこうあった。"ようこそ/Bienvenidos SAN3"。
 
 330万平方フィートの広さを誇るSAN3は、米国とメキシコの国境を画定するように一体に蛇行する壁を見下ろす場所にあり、アマゾンが150以上あるカリフォルニアの倉庫の中でも最大級である。その大きさは、サッカー場57面分にもなる。(ちなみに、ニューヨーク市最大の倉庫であるJFK8は80万平方フィート(約9,000平方メートル)だ。週7日、午前9時、午後6時、午前2時半のシフトチェンジで、数百人のAmazonの倉庫作業員がこの施設に姿を消します。しかし、SAN3の従業員の大半は、米国に隣接する190万人のメキシコ国境の都市、ティファナから徒歩で通勤しています。

IMAGE: BING GUAN/BROOMBERG VIA GETTY IMAGES

 最近まで、ティファナに住むアソシエイトの多くは、米国側の国境に到着すると、歩行者専用道路で待つ低賃金労働者を運ぶドライバー「レイテロ」に、アマゾン倉庫までの2マイルの道のりを3ドルか5ドル程度の現金で支払っていました。しかし4月、労働者が国境とアマゾン間の無料送迎を求める600人以上の従業員が署名した嘆願書を経営陣に届け、昼食時に抗議した結果、eコマース大手は、労働者が国境に到着したら倉庫までの無料チャーターバスを提供し始めると発表したのです。Las Peticiones(請願者)の名で請願を組織した労働者たちは、勝利を宣言した。

 国境から徒歩10分足らずのティファナのアパートに住む24歳のオタイメサ労働者、レスリーは私にこう言った。「『よかった』って感じ。"暗くなってから他人の車に乗るのは時々怖かったんだ。」マザーボードは、アマゾンが過去に主催者に報復したことがあるため、この記事に登場するSAN3労働者全員を仮名にすることに同意した。

 アマゾンの広報担当者ポール・フラニンガンはマザーボードに対し、「従業員との関わりを通じて、交通手段へのアクセスが彼らにとって継続的な課題であることを知りました。我々は、より恒久的なものを模索するためにサンディエゴ市と協力している間、一時的な解決策を提供するために従業員と直接協力できることを嬉しく思います "と述べています。

 オタイメサのアマゾン倉庫は、メキシコからの労働者を利用することで利益を得ようとする米国企業が長年用いてきた戦略の最新の例である。「カリフォルニア大学アーバイン校で労働と米墨国境を研究する博士候補生、スペンサー・ポティカー氏は、メキシコから通勤する労働者にとって、それは労働者階級の仕事だが、賃金は中流階級であると指摘する。"サンディエゴに通勤していれば、ティファナの労働者の10倍は稼げます"。

 ティファナから通勤するアマゾンの倉庫労働者にとって、時間通りに職場に到着することは、たわいのないことなのだ。レスリーはSAN3から数マイル離れたところに住んでいますが、9時30分のシフトに入るために、朝7時30分に国境に到着し、サンディエゴのリゾート、レストラン、工場で働くために毎日国境を越える他の何千人ものティファナ人たちと並んで待っています。レスリーはメキシコ中部で生まれ、幼少期から青年期を南カリフォルニアで過ごし、最近、家賃が安いという理由でティファナに引っ越してきた。歩行者横断の待ち時間は、通勤の混雑具合や国境警備隊の人員配置によって、数分から数時間まで大きく変動する。通勤に5時間かかることもあり、アマゾンは彼女の積立時間から休暇や無給休暇(UPT)を差し引いている。アマゾンは、労働者が5分以上遅刻するとUPTを1時間差し引き、UPTを使い果たした労働者は自動的に解雇する。SAN3の複数の労働者はMotherboardに、ティファナから通勤している多くの労働者が無給休暇を使い果たした後に仕事を失っていると語った。昨年、CBPはティファナ国境への非市民の到着の増加は、「当局が入港地の確保とこれらの人々の処理にリソースを割かなければならない」ので、「旅行者の待ち時間が増加する」ことを意味すると述べた。

 フラニンガン氏はMotherboardに対し、無給休暇は "自己管理による出勤規定 "であり、時間管理規定はすべて "現場の従業員に平等かつ一貫して適用される "と述べている。

IMAGE: ローレン・カオリ・ガーリー

 しかし、SAN3に通勤するティファナの住民にとって、アマゾンで働くことのメリットは、通勤のために国境を越えるという頭痛の種を上回るものなのです。アメリカのアマゾンの倉庫労働者は、ティファナの労働者の1日の収入よりも、1時間の収入が多い。ティファナの最低賃金は、1日あたり13.28ドルに相当する。一方、アマゾンはSAN3のアソシエイトに時給15.75ドルを初任給として支払っている。ティファナに住むSAN3の従業員の多くは、米国市民またはグリーンカード保持者で、サンディエゴよりも生活費がはるかに安いため、ティファナに住んでいる。Realtor.comのデータによると、2021年12月のサンディエゴの1ベッドルームの家賃の中央値は2718ドルで、昨年のカリフォルニア州の平均家賃上昇率で最も高かった。ティファナでは、アパートは月に数百ドルである。

 「私は米国籍で、どちらにも住んだことがあります」と、最近節約のためにティファナに引っ越してきた倉庫作業員が教えてくれた。「でも、(サンディエゴの)家賃はとても高い。無理な話です」。彼女は、最近、サンディエゴに住む片親のアマゾンの同僚数人がフードスタンプに登録するのを手伝ったと指摘した。「家賃を払い、ガソリン代を払い、そして何も残らないのです」。

 ティファナ出身の複数の労働者によると、これらの労働者はアマゾンに米国の住所を登録しているが、メキシコに住んでいる。オタイメサ商工会議所のアレハンドラ・ミエル・イ・テラン所長はマザーボードに、アマゾンにティファナから通勤する労働者の数を尋ねたところ、グリーンカード保持者はメキシコに住んでいても米国の住所を登録しており、技術的には法律を遵守していないが、ほとんど施行されていないので、書類上はそう多くはないと主張した、と語った。

 「このアマゾンの倉庫ができたとき、この仕事はサンディエゴに住んでいる人たちのためのものではないことがわかりました」と、カリフォルニア州サンシドロのアメリカ側で育った、アマゾンの施設で働く22歳の労働者、ホルヘは言いました。"給料が高く、安い労働力が手に入るから、ティファナの人たちをこっちに来させるためのものだったんだ" 

 アマゾンの広報担当者であるフラニンガン氏は、労働者の通勤時間に関してはノーコメントで、「チームの自宅住所は機密事項であり、通常共有するものではありません」と述べている。とはいえ、サンディエゴ拠点の各従業員は、米国で働く資格のあることを証明する書類を提出しています。私たちは、私たちが奉仕するコミュニティを反映した多様な労働力を誇りに思っています" と述べています。

 オタイメサのアマゾンの最も近い隣人は、一連の国際物流会社、カリフォルニア州刑務所、サンディエゴ郡最大の刑務所、少年拘置所、税関・国境警備隊とFBIが使用する複数管轄の銃器訓練施設である。

 オタイメサを訪れた日、私はレンタカーをソーダの缶やハンバーガーの包み紙が散乱する埃っぽい道の行き止まり脇に止め、西にSAN3、南に国境の壁を見渡した。色あせたブルージーンズのトラック運転手は、リアウィンドウに太い筆記体で「Sin Llorar」(「泣かない」)と書かれた彼のセミオートマの車の窓を洗い流した。

 上空からは国境をパトロールするヘリコプターが轟音を立てている。眼下には緑色の税関国境警備隊のロゴをあしらったSUVが、ライトを赤く点滅させながら壁沿いを往復している

San3から見た米国とメキシコの国境の壁。IMAGE: ローレン・カオリ・ガーリー

 2021年9月にアマゾンがオタイメサにSAN3を開設すると、同社は瞬く間に地域最大の雇用主となったと、オタイメサ商工会議所のミエ・イ・テラン専務理事は私に語った。オタイメサのビジネスコミュニティは、アマゾンを両手を広げて歓迎した。4月上旬、商工会議所が毎月開催している定例朝食会がチュラビスタ・ゴルフコースで開催され、話題はアマゾンだった。SAN3のリーダー3人が講演した。100人以上の会員が集まった。「会議所のイベントとしては記録的な出席者だった」とミエ・イ・テランは言う。「アマゾンが来たことでみんな興奮しているし、メールを探してコールドコールするようなものでもない」と述べ、「みんなアマゾンに会って、自分たちの仕事を紹介し、会議室や印刷、ケーキなどアマゾンに提供できるビジネスチャンスがあるかどうかを確かめたかった」と話した。

 アマゾンが登場する前、オタイメサで最も大きな企業は、主に食品加工や繊維関係の企業で、福利厚生の面ではあまり恵まれていなかった。アマゾンはマザーボードに、同地にはおよそ3,000人の従業員がいると語った。「Mier y Teran氏は、「アマゾンがここに来てくれて、とてもうれしいです。「私たちは工業地帯なので、アマゾンは多くの仕事を提供してくれています。この福利厚生のおかげで、アマゾンは本当に目立つ存在になったと思います" と。

  アマゾンはSAN3を開設したのと同じ9月、ティファナ初のフルフィルメントセンター(2100万ドルの倉庫)もお披露目しました。ティファナ川沿いの段ボールや防水シート、木くずで作られた住宅スラムに隣接するこの倉庫の印象的な画像は、米国とメキシコの両方で全国的な見出しを飾りました。その倉庫で働く労働者は、おそらく米国市民権や米国での就労許可を持っていません。

 それ以来、両倉庫のFacebookグループ「Amazon workers TJ-SD」には1,300人以上のメンバーが集まり、労働者が国境を越えて経験を比較できるようになっています。"このグループはティファナ、ロサリート地域に住むアマゾンコミュニティ全体のためのものです。"という説明文があり、その目的は "国境の待ち時間を報告し合い、乗り物を共有し、労働者が並んでいる時に出会う機会を提供すること "と記されている。Facebookグループへの投稿によると、ティファナのフルフィルメントセンター、TIJ1で働くアマゾンの倉庫労働者の賃金は、SAN3の何分の一かだという。ある労働者は、週給1900ペソ(91.81米ドル)だという。

 アマゾンの広報担当者はTIJ1の初任給を明言しなかったが、「良き雇用主であることを約束し、事業を行う各コミュニティにおいて、地域の経済と労働の動向を考慮し、法令遵守を超えることを保証しながら、競争力のある賃金と福利厚生を継続的に見直しています」と述べている。私たちの報酬は、都市によって、州内によって、国によって異なることがあります。"

 ティファナの緊密なコミュニティで暮らすメキシコ人労働者の労働力に依存するアマゾンの倉庫の運営は、組合結成や労働者の組織化に長年反対してきたアマゾンにとって問題を引き起こし始めている。SAN3のグランドオープン以来、何百人もの労働者が2ドルの昇給、国境からの輸送、強制残業の制限、休憩時間の増加、現場でのCOVID検査などを求める行動に参加してきた。3月にアマゾンが嘆願書で提出した労働者の要求に耳を貸さなかったため、40人以上の従業員が昼食時に倉庫の地下に集まり、倉庫内のメッセージボードに苦情を書き込んだ。その1週間半後、会社は新たな発表のチラシを配った。アマゾンが倉庫と国境を結ぶ無料バスをチャーターするというのだ。「津波シャトルがやってきた!」。「SAN3は皆さんの声を聞き、協力したいと思います!" と書かれていた。5月2日から、このシャトルはアマゾンと国境を1日3回、2時間ずつ往復している。

ラス・ペティシオネスから配られた資料。IMAGE: ローレン・カオリ・ガーリー

 4月、スタテンアイランドにあるアマゾンの倉庫で働く人々が、同社の28年の歴史の中で初めて組合結成に投票し、全米の見出しを飾った。この勝利は全米に衝撃を与えた。おそらく労働者自身を除いて、誰も、小規模でクズ同然の独立組合が国内第2位の雇用主を相手に勝利を収めると予想していなかったからだ。しかし、アマゾンの倉庫を組織し、会社の権威に挑戦する労働者主導のグループは、アマゾン労働組合が初めてではない。ニューヨーク、シカゴ、サクラメント支部を持つアマゾニアンズ・ユナイテッドや、ミネソタ州のアウッドセンターといった独立したグループが、過去2年の間に全米各地に出現しているのだ。ミネアポリスを拠点とするAwood Centerは、ソマリア系コミュニティのアマゾン倉庫労働者を代表し、一連のウォークアウトの後、ムスリム労働者のための礼拝室やラマダン中の生産性ノルマ軽減などの労働条件についてアマゾンに交渉を迫ることに成功した最初のグループとなった。ラス・ペティシオネスのアマゾン労働者は、この独立した組織化の形態に触発され、全国規模の組合に加盟せずにSAN3での変化を要求することを自分たちの手で実現した。

 2021年にカリフォルニア大学サンタバーバラ校を卒業した23歳のジェシーは、ピックアップトラックを運転し、サーフィンをするグローバルスタディ専攻で、サンディエゴに戻り、SAN3の求人に応募したのです。ジェシーは、シカゴとニューヨークでアマゾニアン・ユナイテッドが主導したウォークアウトについて読み、彼らの組織化モデルの草の根的な性質に触発されたと感じていました。彼らは、既存の組合の力を借りずに、昇給、給水所、扇風機、有給休暇を求める署名運動を組織し、アマゾンが変更を実施すると、次々と勝利を宣言したのです。「うまくいった!」。5月にオタイメサ国境近くのスターバックスのドライブスルーで会ったとき、ジェシーはアマゾニアンズ・ユナイテッドの組織化モデルについて教えてくれた。「彼らは多くの勝利を収めた。」

 2021年初頭には、SAN3労働者はすでに苦情のリストを持っていた。感謝祭からクリスマスにかけてのピークシーズン、アマゾンは通常、週5日、10時間の強制残業シフトを要求し、昼休みは30分×1回、休憩は15分×2回のみとする。しかし、SAN3では、アマゾンは新年に入っても強制的な残業シフトを要求し続けました。毎週水曜日の午後3時、労働者は強制残業が翌週まで延長されるとの通知を受け取った。(このシフトは2月中旬まで延長された)「いつもぎりぎりになってしまうので、多くの人がイライラしていました」と倉庫作業員の一人であるホルヘは言う。「休憩は3回だけで、最後の休憩はシフト終了の3時間前。それは、みんなにとって本当につらいことだった」。ホルヘは、給料のためにジュース屋の仕事を辞め、アマゾンで働くようになった。夜は奥さんとテレビを見たり、CBDクリームで筋肉をほぐしたりしてくつろいでいたという。

 シフトが夜遅くまで、そして1年で最も短い日の早朝まで続くため、国境と倉庫間の移動は、特に倉庫で働く女性にとって、車にお金を払って乗せてもらうか、2マイル近い荒涼とした道路を歩かなければならない深刻な問題となった。 

 ティファナに住んでいるがサンディエゴで育ったアマゾンの別の従業員、アナは、通勤に何時間もかかるとMotherboardに語った。彼女はアマゾンへ行くために、サンシドロ入港地からオタイメサの西側まで乗るために、レイテロに20ドル払った。アマゾンが10時間の強制残業シフトを導入した休日には、アナは午前7時30分のシフトに入るために午前3時15分に起きなければならなかった。「3時間半待たされることもあるんです」。

 1月、ジェシーと2人の同僚は、スペイン語と英語で7つの要求を列挙した嘆願書をタイプした。嘆願書の一部として、労働者は10時間の強制残業シフトに15分の休憩を追加することも要求している。「これらの休憩は、私たちの総労働時間を増やすことなく追加されなければなりません」と彼らは書いている。「私たちはアマゾンのために一生懸命働いていますが、アマゾンは私たちのために同じことをしてくれていません」。

 それから2ヶ月間、ジェシーと同僚たちは昼食時の休憩室と、シフト終了時のSAN3の入り口の外で署名を集めた。ティファナに住む労働者と広いつながりを持つある労働者は、シフトチェンジの時間に倉庫の外でスペイン語で叫びながら、ジェシークリップボードを回すと、この活動を始めた。「ティファナのアパートに月225ドル払っているアナは、「彼女は署名者の大半を獲得した。「彼女は大声で叫んでいた。管理者が出てきて、そんなことをしてはいけないと言うまで、彼らは3週間も続けていたんです」。3月初旬までに、およそ630人の労働者が、フルネーム、シフト、電話番号を記した文書に署名していた。

 アマゾンの広報担当者であるフラニンガン氏は、アマゾンが受け取った署名の数は630人より「はるかに少ない」と主張した。"それにもかかわらず、我々は多くの従業員と直接関わり、彼らの懸念を理解し、それに対処した "と彼は言った

amazonが従業員に配った津波バスについての資料。画像はイメージです。ローレン・カオリ・ガーリー

 3月31日の昼休みに、25人の労働者グループが休憩室で経営者のもとへ行進し、嘆願書を届けました。彼らはそれぞれの要求について話し、倉庫のリーダーと集団で会うことを求めたが、管理者は労働者個人としか会わないと断った。「みんなそれぞれ違う問題、違う状況を持っていると言われました」とホルヘは言った。

 しかし、労働者たちは譲らなかった。4月7日、20人の労働者グループは、経営陣が要求について話し合うために本社外の廊下に戻ってきた。「廊下にいる私たちを見た途端、彼らはすぐにメインオフィスに逃げ帰りました」と、署名運動に参加した労働者の一人、ホルヘは言いました。「私とジェシーはそこに立っていて、グループとして話すために出てくるように頼み続けましたが、彼らはただ拒否するだけでした」。そこで、労働者はシフトチェンジの時に配る新しいチラシを書きました。「私たちはログイン以上の存在です」と書いてある。「私たちは600人の署名を添えて経営陣に嘆願書を提出しました。彼らは私たちに敬意を払って返答することを拒否した。4月14日(木)に参加しよう。" 

 フラニンガン、アマゾンの広報担当者は、労働者との面会を拒否したわけではないと声明で述べ、「すべての従業員は、任意の円卓会議や一対一のフロアミーティングなど、リーダーと関わるよう招待された。現場のリーダーは彼らのフィードバックを改善に役立てた。" また、「オープンドア・ポリシー、1対1、自主的な円卓会議など、従業員と管理者が直接コミュニケーションをとるための方法を数多く用意している」とも述べています。SAN3のリーダーと従業員は、それらの自主的な手段をそれぞれ使って従業員の懸念について話し合い、その後、従業員のフィードバックに基づいて行動計画を策定し、実行しました。"と述べています。

 4月13日、SAN3のジェネラルマネージャーであるJaNiece Fordは、労働者の賃金は「魅力的」だとしながらも、輸送の必要性を認め、労働者の懸念に対する詳細な回答を回覧した。「質問とコメントをありがとうございました」と彼女は書いた。"皆さんの声が届き、尊重されていると感じることが重要であることは承知しています"。その手紙には、アマゾンがメキシコで医療保障を提供できるかどうかを検討し、サンディエゴの交通局と協力して、オタイメサ国境交差点とSAN3を結ぶ公共バス路線を確立することを約束しているのです。「これは多くの人にとって、非常に時間の節約になると考えています」と、フォードは書いている。  

 しかし、労働者たちはフォードの回答が、彼らが要求した変更に及ばないと感じた。翌日、40人以上の労働者のグループは、さらにエスカレートしていった。彼らは昼食時に休憩室に集まり、地下まで行進し、アマゾンの社内掲示板「Voice of Associate」に要求と苦情のリストを書き込んだ。一方、SAN3の労働条件を整理し、議論するためのWhatsAppグループは、メンバーが100人近くに膨れ上がっていた。

 12日後の4月26日、フォードはフォローアップの手紙を送り、アマゾンが無料シャトルサービスを実施する一方、公共バス路線をめぐって市と交渉し、メキシコの医療機関との提携を模索し、賃上げの可能性を探るために「市場条件の見直しを急ぐ」予定であることを明らかにした。「指導者チーム一同は、皆さんの考えを共有し、皆さんの懸念に対する解決策を見出す機会を与えてくれたことに感謝したい」とフォードは書いている。(労働者はまだ賃上げを受け取っていない)。

 SAN3の倉庫作業員の中には、嘆願書と新しい手当を直接結びつけて、同僚に感謝する者もいた。SAN3で働く少数の白人倉庫労働者の一人であるジェシーは、アマゾン創業者のジェフ・ベゾスの親戚であるため、勝利を手に入れたという噂が流れた。

 ティファナに住む労働者の一人であるアナは、「嘆願書に書かれていることが実現したら、ジェシーはベゾス氏と関係があるのでは、と多くの人が言っていました」と語った。「彼らは冗談を言っていたのではないと思います。

 勝利したばかりのLas Peticionesは、次のステップについて話し合うためにZoomで定期的にミーティングを行っており、彼らはまだ昇給の有無についての知らせを待っている。"私たちは構築段階にあるので、物事はうまくいっています。"とジェシーは言った。"アマゾンは、変化の原動力となる人々が忘れたり、去ったりしていることを望んでいるのです。常に困難がつきまとうが、採用されて2日後に署名した人もいる。"

 タイメサを訪れた際、試しにオタイメサの踏切と並行して走る歩道を歩いてみました。アメリカ側からメキシコ側へ歩くこと約5分。ヘアカットやトルティーヤ、Amazonの商品を売っているように見えるAmazonのロゴの模造品などを宣伝している店先を通り、ティファナに入ると、私は大回りをして、Josefina Rendón Parraという小さな通りを歩き始めた。行列は何百フィートも先まで続いていた。小さな子供たちが小銭を求め、キリスト教の宣教師がチラシを配り、痩せたティーンエイジャーや車椅子の男たちが小物や菓子パン、キャンディーを売っていた。

 税関に着くと、国境警備隊の係官が強化されたニューヨーク州の運転免許証をスキャンし、顔を上げて写真と私の顔が一致していることを確認すると、何も言わずに通行を許可してくれた。帰りはラッシュアワーが終わった午前11時ごろ、50分ほどでアメリカに戻りました。

 5月2日のバス運行開始以来、オタイメサのアメリカ側国境にあるジャック・イン・ザ・ボックスの近くには、アマゾンの倉庫作業員が毎日やってくる。透明のリュックサックに青いバッジを付けているのが目印だ(アマゾンは全米の倉庫でセキュリティチェックを行っている)。Jack N' the Boxでアイスコーヒーやサンドイッチを食べ、アマゾンの貸切バスに乗り込むことも多い。

 その日の午前9時頃、私はジャック・イン・ザ・ボックスでレスリーと偶然にもばったり会った。透明なバックパックとヘッドホン、巨大なアイスコーヒーを手にした他の女性数人と一緒に、ティファナから到着したばかりだった。

 "今、渡るのに何時間かかったの?"と私はレスリーに聞いた。私はレスリーに尋ねた。

 「1時間半よ」と彼女は言った。

 私たちはガソリンスタンドの駐車場を横切り、リグの間を縫ってオタイ・メサ・トランジット・センターに向かった。オレンジ色のSun Diegoのロゴが入った背の高い白いバスが縁石に乗り上げ、僕と彼女たちは別れて、アマゾン行きのバスに乗り込んだ。運転手がじりじりと前進して出発しようとしたとき、大きなバッグを片方の肩から下げたアマゾンの従業員がスクーターで角を曲がって飛んできた。バスに乗り遅れるかと思ったが、間一髪で飛び降りて乗り込んだ。 

 

www.vice.com

 

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。