一般相対性osugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

【捏造】BBCがアメリカの大学教授の発言を改竄して中国批判の根拠にする→教授が激怒し抗議【代理】〜シン・すべてがNになる〜

BBCは "債務の罠外交 "に関する私の見解を誤って伝えている

今朝BBCが私の見解を誤って伝えたので、正直言って唖然としています。私はBBCの大ファンです。1970年代には台湾と香港に住み、1980年代にはアフリカでフィールドワークをしていましたが、BBCワールドサービスを短波ラジオでよく聞いていましたし、ニュアンスのあるバランスのとれた分析をしてくれると信頼していました

f:id:osugi3y:20211210082936p:plain

 昨晩、ロンドンから電話があった。BBCの記者からで、中国の「債務の罠外交」についての見解を求められていた。イギリスの諜報機関のトップであるリチャード・ムーアがBBCのインタビューに答えて、中国は戦略的資産を獲得するために意図的に債務を梃子にしていると語ったらしいのだ。私は、メグ・リスマイルと一緒にスリランカのハンバントタ港などについて調べたことや、他の研究者の意見を参考にしながら、この考えが事実に基づかないことを説明しました。また、モンテネグロケニアザンビアなど、根拠のない不安がメディアで喧伝されている例を紹介しました。彼は、1時間後に別の記者から電話がかかってきて、インタビューを録音すると言った。

 1時間後、1人の女性から電話があり、このアイデアについて1分間話してほしいとだけ頼まれました。内容は、信じられているデットトラップ外交とは何かを簡単に説明し、スリランカやその他の国の例を挙げ、なぜ証拠がその話を裏切らないのかを説明しました。私はこれらを簡単に説明し、彼女はそれを録音して電話を切った。

 今朝、私の研究を知っている、中国の海外投資について研究しているイギリス人の同僚からメッセージが届いた。そのうちの1人は、「この録音は、あなたが債務外交のシナリオを支持しているように聞こえるように編集されていたようですが、もちろん、この件に関するあなたの微妙なコメントは他では見られません」と言いました。

 早速、BBCの録画を聞いてみると(私のクリップは番組の1時間50分ほど)、インタビューの中で取り上げられたのは、債務の罠外交という「アイデア」と、スリランカのケースに関する「常識」についての私の説明だけだったので、愕然としました。その後、なぜその常識が正しくないのか、私が提示した証拠はすべて捨ててしまったのです。その後、トランプ政権の元顧問を連れてきて、中国の脅威について長々とインタビューしていましたが、やはり「債務の罠外交」については、これ以外に何の証拠も提示しませんでした。しかし、「債務の罠外交」については、「世界的に見て、かなり広まっている」というだけで、何の根拠も示しませんでした。彼女はまた、中国は自国の労働者をすべて連れてくるという(よく否定される)主張を繰り返した。 

 この記事を担当した記者は、明らかに自分が紹介したい視点について心を決めていた。私の映像は、私が聞かれなかった質問が前置きされていた。この主張についてよりバランスのとれた議論をする余地がある質問ではなく、「この問題に対処するために何ができるか」と彼は言ったのです。どちらかというと憂鬱な気分にさせられるのは、中国がアフリカで大量の土地を取得し、中国に送り返すための食料を栽培しているという説が広まっていたことを思い出すからだ。私はこの神話を3年かけて現地調査し、オックスフォード大学出版局の本に書いて否定しました。今では誰もそのような主張をしなくなりましたが、それは私のせいではなく、単にもっと興味深い「脅威の物語」がメディアの心を捉えたからだと思います。嘆息。

 12月2日更新:最初に連絡をくれたBBCのレポーターに連絡を取り、私の落胆を伝え、このブログ記事へのリンクを送りました。彼はすぐに謝罪の返事をくれました。私の不適切なクリップは、制作が逼迫した状況で経験の浅いプロデューサーが編集上の判断を下したものだと説明してくれました。私はヒューマンエラーを理解できるので、彼らに利益を与えています。

投稿者: Deborah Brautigam

デボラ・ブラウティガム
CARI(China Africa Research Initiative)ディレクター、ジョンズ・ホプキンス大学高等国際問題研究大学院(SAIS)バーナード・L・シュワルツ教授。著書に『Will Africa Feed China? (OUP 2015); The Dragon's Gift: The Real Story of China in Africa (OUP 2011); Chinese Aid and African Development (Macmillan 1998)などの著書がある。

www.chinaafricarealstory.com

f:id:osugi3y:20211127012152p:plain