エンタングルメントosugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

カナダでビクトリア女王とエリザベス2世の像が倒され、先住民の子供の死に対する怒りが高まる〜シン・すべてがNになる〜

悪名高いレジデンシャル・スクールでの先住民の子供の扱いに対する抗議の一環として、銅像が撤去されました。

www.theguardian.com

youtu.be     🔺 カナダで先住民の子供が死亡した事件でビクトリア女王の像が倒される - 動画

 カナダでは、先住民の子供たちの無名の墓が発見されたことへの怒りが高まり、ヴィクトリア女王エリザベス女王の像が倒されました。

 ウィニペグマニトバ州議会に集まったグループは、カナダ・デー(国の統合を記念して毎年7月1日に行われる祭典)にビクトリアの像を引きずり下ろしました。

 悪名高いレジデンシャル・スクールに送られた先住民の子供たちを称えるためにオレンジ色のシャツを着たグループのメンバーは、像と台座を赤い手形で覆い、「We were children once」と書かれた看板を置いた。Bring them home." と書かれた看板を置いた。(私たちはかつて子供でした。それを家に持ち帰る。)

 また、敷地の東側にある小さなエリザベス像も倒されていました。両王族は、この国の植民地時代の歴史を代表する存在とみなされています。

 

 先住民族の子どもたちをカナダ社会に強制的に同化させようとする政府のキャンペーンの一環として、1世紀以上にわたり、少なくとも15万人の先住民族の子どもたちが家族から連れ去られて学校に通っていました。

 木曜日、Lower Kootenay Bandは、かつてのレジデンシャル・スクールで無記名の墓から182人の遺体を発見したと発表しましたが、これは全米に衝撃を与えた一連の厳しい発見の最新版です。 

 最近の発見では、これまで先住民グループから「カナダデーを祝わない」という声が上がっていました。

 「私たちは、奪われた先住民の土地や、奪われた先住民の命を祝わない。その代わりに、カナダ国家によって失われたすべての命に敬意を表するために集まります」と、「Idle No More」というグループは、先住民族のコミュニティを支援するための全国集会を呼びかけています。

 

 

f:id:osugi3y:20210703183103p:plain

🔺ウィニペグで開催されたカナダデーの集会で倒され、地面に横たわるエリザベス2世の銅像。写真をご覧ください。Shannon Vanraes/Reuters

 

 オタワでは、何千人もの人々がパーラメントヒルに集まり、「カナダの恥」、「彼らを故郷に帰せ」と叫ぶ「カナダ・デー中止」集会が開かれました。

 ジャスティン・トルドー首相は、花火やピクニック、ダウンタウンでのパーティーなどで盛り上がることが多いこのイベントが、今年は連邦政府の休日のような陰鬱なトーンになっていることを認めました。

 "ブリティッシュ・コロンビア州とサスカチュワン州のレジデンシャル・スクール跡地で数百人の子どもたちの遺体が発見されたことは、当然のことながら、わが国の歴史的な失敗と、カナダの先住民やその他多くの人々に今なお存在する不正義について、私たちに反省を迫っています」と、声明を発表しました。「私たちカナダ人は、自分たちの過去について正直でなければなりません」。

youtu.be 🔺カナダの住宅学校が先住民族の子供たちのアイデンティティと生活をどのように奪ったか–ビデオ 

 カルガリー警察は1日、市内の10の教会が一晩のうちにオレンジや赤のペンキで破壊されたと発表しました。ある教会では窓が壊され、中にペンキが投げ込まれました。警察によると、ペイントされた手形と「215」(5月下旬にTk'emlúps te Secwe̓pemが無縁墓を初めて発見したことにちなんでいる)は、無縁墓に対する怒りに関連した破壊行為であることを示唆しています。

 1世紀以上続いた学校の設立と運営に加担した歴史上の人物を標的にした抗議活動が増えています。

 

 先月、トロントでもエガートン・ライアソンの銅像を撤去するデモが行われました。ライアソン氏は、米国のレジデンシャル・スクール制度を構築した人物として広く知られています。

 英国では、ダウニング街のスポークスマンが次のように述べています。「女王の銅像が汚されたことを非難します。このような悲劇的な発見を受けて、カナダの先住民族コミュニティに心を寄せています」と述べています。

カナダ
先住民族の人々
アメリカ大陸
ニュース
 

f:id:osugi3y:20210703185311p:plain