エンタングルメントosugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

免許の更新(違反者講習)へ行ってきた〜シン・すべてがNになる〜

 f:id:osugi3y:20230411210649j:image    今日は免許の講習へ行ってきた。視力が心配なのとかといって矯正ありになりたくないので講習会場へ入る前はずっと遠くを見て目を鍛えていた。案外心配は杞憂に終わり矯正なしで今後3年間過ごすことができる、非常にありがたい。

 そしてまあ、2時間の講習をうけちょっといつも来ない場所でゲームセンターが併設されているので寄ってみた。昔は格闘ゲームが一世を風靡していて格ゲーだらけだったのだが今や鉄拳7が対戦用に一台くらいしかないのである。ほぼクレーンゲームとコインゲームになっている。ガンダムのゲームはちょっとゲームっぽいのはそれはあったけど、あと太鼓の達人もあった。何か気軽にやって帰ろうという感じでもないのでそのまま踵を返した。

 そして某H銀行に謎のデビットカードの出金があったのであったので使用項目はなんなのか聞きに行った。普段なら気にしないんだろうけど、無職期間なので金額の使用用途は気になるのである。

 そして聞いてみるとカード会社に電話で問い合わせてくれてソフトバンクの利用料であったことが判明する。*1

 デビットカードで払込をした際などは領収書が発行されるので大体保管しているのでこのソフトバンクの領収書は受け取ってなかったのでお伺いを立てるということをするに至った訳である。

 まあそんな感じで午前中を過ごし、午後からはCommonLispの記述環境についてちょっと考えていた。ネットで検索するとQiitaとかはてなブログとかでEmaxというエディタでCommonLispの拡張を入れれますよとか出てくるのだけれどあんまり導入方法が明確にわからないのである。Emaxはどうやらlispで書かれていて最初からElispっていうのが書けるみたいなんだ。でも実際Common LispをかくとREPLとは違う反応でなかなかできているかできていないか分からないんだよ。VScodeなんかも入れてCommonlispも簡単に拡張で入れれたんだけどやっぱりREPLの反応と違うので仕方がないからめんどくさいけどREPLでLand of Lispを終わらせることに決めたんだ。なんとしても3月31日までには終わらせたい。

 

*1:ソフトバンクではなくキャリアはYモバイルを使ってるんだけど請求はソフトバンクになる場合もありますよ、との通知は見た記憶がある