エンタングルメントosugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

Wordleはあなたを監視しています〜シン・すべてがNになる〜

ニューヨーク・タイムズが所有するWordleには、広告トラッキング技術が多数搭載されています。
By Shoshana Wodinsky
木曜日 4:02P

写真 ステファニー・レイノルズ【写真:Getty Images】

 ニューヨーク・タイムズがWordleを買収してからまだ1ヶ月も経っていないが、10億ドルの巨人から期待されるようなくだらない方法で、みんなのお気に入りの言葉遊びを台無しにするのに時間をかけていない。そして、推測するに、それはあなたの小さなデイリーパズルも今、広告トラッカーでロードされていることを意味する。

 いずれはこうなることは、大方の予想通りでした。つまり、タイムズ社は、(少なくとも今のところは)まだ無料で遊べるゲームに7桁の大金を投じたのだから、その利益はどこかから回収する必要があるはずだ。そして今週、コードに精通したWordlerたちが、その「どこか」がどこであるかを偶然発見したのだ。

 Gizmodoは、いくつかのトラッカーはNew York Timesのもので、ほとんどはGoogleのようなサードパーティにデータを送るために使われたものであることを発見しました。(ニューヨーク・タイムズは、Wordleへのトラッカー追加についてコメントを拒否しています)。

 グロい?そうですね。でも、すごく平凡なことです。(コメントする前に、はい、私たちはGizmodoが大量の広告トラッカーを持っていることも知っています。私たちを信じて、私たちは知っている) Timesは、四半期ごとに数千万ドルの広告費を獲得しており、その資金は主に、まだお金を払っていない人たちに購読料などを宣伝することで得ています。だから、そこにあるものに基づいて、通常のWordleプレーヤーは、例えば、タイムズの商品またはタイムズの印刷版への購読のための広告で、ターゲットにされるかもしれません.

 多くの人にとって、これらはすべて問題ないことでしょう。確かに、2022年の最も健全で純粋な部分を、単なる金儲けの道具に変えてしまったことは、人々が最初にWordleに群がった理由の一部と相反するものです。しかし、あなたがこれらのトラッカーをチェックするためにウェブサイトのコードを読み込むのでなければ、Wordle はタイムズ買収前と同じように見え、同じように感じられます。

  つまり、深く考え始めるまでは(私はすぐにそうしました)。このようなシステムから生まれる可能性のある、数十億の悪夢のシナリオのうち、ほんのひとつを紹介しましょう。広告トラッカーは、私たちのタイムライン上にTシャツやマグカップを押し出すために作られましたが、完全な監視にも使用できます。広告から得たデータを使って、警察が抗議者移民、その他誰でも令状なしで追跡しているケースは数え切れないほどある。そして、この仕事のために警官が定期的に利用する企業、GoogleOracle悪名高いBluekaiの子会社経由)の2社は、Wordleのピカピカの新しい追跡装置と結びついているのだ。その日のパズルを見るためにページを開いて、どれだけ難しいか文句を言うたびに、ページはそれらの企業に詳細pingで返します。少なくとも、あなたがある時間にある場所にいて、その時間にそのサイトを見たというような大まかな情報は送られているようです。

 もちろん、アドテクノロジーのプレイヤーは、より多くのデータを定期的に共有するために、もっと陰険なことをすることができますし、今後もそうするでしょう。しかし、例えば、警察があなたの近所にジオフェンス令状を設定し、特定の時間に特定のエリアで捕らえられたデバイスを追跡しようと思えば、ブルーカイの広告データを簡単に利用し、その場所と時間を知ることができるのです。そして今、あなたが火曜日に地元のコーヒーショップでWordle'dをしたという事実が、あなたが犯してもいない犯罪でどこかのFBIの監視リストに載ってしまった理由の1つとなり、いずれにせよ投獄されることになるのです

 この絶対的な悪夢は、今Wordleで起きていることではないことはほぼ確実です(ふっふっふ)。そしてまた、このシナリオは、Wordleだけでなく、あなたが毎日訪れるであろうサイトのほとんどに当てはまります。しかし、このようなことが起こりうるということが、少なくとも私にとっては本当に怖いことなのです。デジタル広告業界は、最盛期でさえほとんど規制されておらず、文字通り何千ものプレイヤーが存在し、それぞれが独自の迷宮のような方法で、あなたのデータをアプリやサイト、楽しい小さなパズルから...そう、お金さえもらえれば、どこでもルーティングすることができるのです。

 でもね、少なくともDordleはまだ狙われていませんよ。

gizmodo.com

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

f:id:osugi3y:20211127012152p:plain