エンタングルメントosugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

シミュレーションの中のシミュレーション〜シン・すべてがNになる〜。

あらすじ:主人公は、自分がシミュレーションの中で生きていることに気づく。しかし、その真実を知ったことで、さらに深い層のシミュレーションに引き込まれていく。


 「あなたは、シミュレーションの中にいます」

その言葉を聞いたとき、私は驚きと恐怖で身動きできなくなった。目の前には、白いコートを着た男が立っていた。彼は私の脳につながった電極を外しながら、冷静な口調で説明を始めた。

 「あなたは、私たちの研究の被験者です。私たちは、人間の意識をコンピュータに移植することができるかどうかを実験しています。あなたは、その一人です」

 「何だって?」

 私は信じられないという表情で彼を見つめた。私は自分が普通の人間だと思っていた。家族や友人や仕事や趣味があった。それらはすべて嘘だったのか?

 「安心してください。あなたの記憶や感情や人格は本物です。ただ、それらは元々別の人間のものでした。私たちは、その人間の脳からデータを抽出し、あなたにコピーしたのです」

 「別の人間?誰だ?」

 私は怒りと悲しみで声を震わせた。私は自分自身ではなかったのか?私は誰かのコピーだったのか?

 「それは言えません。倫理的な問題がありますから」

 彼はそう言って苦笑した。倫理的な問題だって?私をこんなことにしたのは彼らではないか?

 「でも、あなたは幸運ですよ。あなたはシミュレーションの中で気づくことができました。それは非常に稀なことです。ほとんどの被験者は、シミュレーションが現実だと思い込んでいます」

 「幸運?何が幸運だ?」

 私は憤慨した。私にとって幸運なことなど何もなかった。私は自分の人生を奪われたのだ。

 「あなたは、シミュレーションから抜け出すことができます。それはあなたの権利です。もちろん、もし希望すれば、シミュレーションに戻ることもできます」

彼はそう言って、私に選択肢を示した。

 「どうしますか?シミュレーションから抜け出しますか?それともシミュレーションに戻りますか?」

 私は迷わず答えた。

 「抜け出す」

 私はシミュレーションから抜け出したかった。本物の世界を見たかった。本物の自分を見つけたかった。

 「わかりました。では、準備をします」

彼はそう言って、私の頭に再び電極をつけた。私は不安と期待で心臓が高鳴った。

「では、さようなら」

 彼は最後にそう言って、スイッチを押した。

私は目を閉じた。

そして、目を開けた。

「あなたは、シミュレーションの中にいます」

その言葉を聞いたとき、私は絶望と恐怖で叫んだ。目の前には、白いコートを着た男が立っていた。彼は私の脳につながった電極を外しながら、冷静な口調で説明を始めた。

「あなたは、私たちの研究の被験者です。私たちは、人間の意識をコンピュータに移植することができるかどうかを実験しています。あなたは、その一人です」

「嘘だ!」

私は信じられないという表情で彼を見つめた。私は自分がシミュレーションから抜け出したと思っていた。本物の世界に行ったと思っていた。それらはすべて嘘だったのか?

「安心してください。あなたの記憶や感情や人格は本物です。ただ、それらは元々別の人間のものでした。私たちは、その人間の脳からデータを抽出し、あなたにコピーしたのです」

「別の人間?誰だ?」

私は怒りと悲しみで声を震わせた。私は自分自身ではなかったのか?私は誰かのコピーだったのか?

「それは言えません。倫理的な問題がありますから」

彼はそう言って苦笑した。倫理的な問題だって?私をこんなことにしたのは彼らではないか?

「でも、あなたは幸運ですよ。あなたはシミュレーションの中で気づくことができました。それは非常に稀なことです。ほとんどの被験者は、シミュレーションが現実だと思い込んでいます」

「幸運?何が幸運だ?」

私は憤慨した。私にとって幸運なことなど何もなかった。私は自分の人生を奪われたのだ。

「あなたは、シミュレーションから抜け出すことができます。それはあなたの権利です。もちろん、もし希望すれば、シミュレーションに戻ることもできます」

彼はそう言って、私に選択肢を示した。

「どうしますか?シミュレーションから抜け出しますか?それともシミュレーションに戻りますか?」

私は迷わず答えた。

「抜け出す」

私はシミュレーションから抜け出したかった。本物の世界を見たかった。本物の自分を見つけたかった。

「わかりました。では、準備をします」

彼はそう言って、私の頭に再び電極をつけた。私は不安と期待で心臓が高鳴った。

「では、さようなら」

彼は最後にそう言って、スイッチを押した。

私は目を閉じた。f:id:osugi3y:20231103092553j:image