一般相対性osugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

「自分の名前は何もなかった」。アマゾンの宅配会社が負債に押しつぶされる〜シン・すべてがNになる〜

自分の名前は何もなかった」。アマゾンの宅配会社が負債に押しつぶされる。Motherboard Tech By VICE

f:id:osugi3y:20220309173518p:plain

MICHELLE URRA



 

 Motherboardのシニアスタッフライター、ローレン・カオリ・ガーリーです。近年、あなたの街ではAmazonを冠した配送車がいたるところで見かけるようになりましたか?私の街では、確かにそうです。ここブルックリンでは、犬の散歩をしていると、二重駐車しているアマゾンのバンや、腕いっぱいにプライムボックスを抱えた青いベストを着た配達員たちに出くわすことがあります。
 
 これらのドライバーはアマゾンが雇っているのではなく、アマゾンのデリバリー・サービス・パートナー・プログラムに参加している中小企業のオーナーが、30台ほどのアマゾン・ブランドの配送バンを走らせているということも衝撃的かもしれない。これらの事業主は、ドライバーの賃金、車両保険、バンの損害賠償、労災保険請求、健康保険、駐車違反や交通違反に責任を負います。このように、数え上げればきりがない。この仕組みは、アマゾンの業務に対する責任を小規模事業者に負わせ、アマゾンがその条件をコントロールすることで、アマゾンに利益をもたらしている。

 今週、私はアマゾンの配送会社のオーナーの中には、このプログラムに参加して数万ドルの負債を抱える者もいれば、警告なしに契約をすっぽかされた者もいるという調査結果を発表した。アトランタに住む62歳のアフリカ系アメリカ人の獣医で元アマゾン配送会社オーナーのアンジェラは、2021年8月に赤字になったためプログラムを終了し、請求書によると、アマゾン配送バン20台の損害賠償で少なくとも64000ドルの借金を負っている。あるいは、ボストンの元アマゾン配送会社オーナーで6人の子供の父親であるジム*は、2021年7月に16カ月でプログラムから切り離された。ジムは、バンの損害賠償などで少なくとも10万ドルの借金を抱え、家を失う可能性があると見積もっている。アマゾンは「ただ強硬手段に出ただけだ」と彼は2月に電話で話している。「屈辱的で恥ずかしい......私たちは給料ももらったことがないんだ。」

 私は4人のオーナーに何時間もかけて話を聞き、彼らのストーリーを報告しました。彼らはそれぞれ、アマゾンのプログラムに参加してからうつ病などの精神的な悩みを抱えるようになったが、同じような境遇の人を増やしたくないという思いから、声を上げることにしたと話してくれた。アマゾンとの関係にかかわらず、この記事を読んで、アマゾンのプライム・デリバリー・サービスの隠れたコストについて、何か新しいことを学んでいただければと思います。

 

あなたはどう思いますか?
Twitterで教えてください。
 

 

What's your take?

 
 

LAUREN KAORI GURLEY

Staff Writer, Motherboard

twitter.com/laurenkgurley

lauren.gurley@vice.com

 

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。