エンタングルメントosugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

暗号コミュニティはNFTとDAOでウクライナの防衛に駆けつける〜シン・すべてがNになる〜

暗号コミュニティはNFTとDAOでウクライナの防衛に駆けつける

"Web3は抑圧されている人々を助けるために位置づけられる "と、ある暗号愛好家は書いています。"命を救おう "と、別の人が書いています。

MS
 
February 26, 2022, 2:27am
  •  

f:id:osugi3y:20220226165237p:plain

IMAGE VIA

 今週ロシアがウクライナへの侵攻を開始して間もなく、web3コミュニティは、プーチン軍が陸海空から攻撃してくるウクライナの人々をNFT、暗号通貨、分散型自治組織(DAO)が助けることができるという信念を表明しはじめました。

 暗号投資家、起業家、Bored ApeオーナーのDavid Gokhshtein氏は、「私たちには助ける力がある」と語っています。「Web3は抑圧されている人々を助ける立場にある」と、分散型金融プロトコルのAaveの創設者であるStani Kulechov氏も同意しています。NFTのニュース・分析サイトの共同設立者兼CEOであるマット・メドベド氏は、コミュニティが "一つになる "ためにはどうしたらよいかと考えている。Origin Protocolの共同設立者は、「ウクライナ救済のための100%チャリティドロップを行うために連携することに興味がある」NFTクリエーターがいるかどうかを尋ねました。
 紛争そのものが暗号の威力を証明するものと見る向きもあった。暗号に詳しいYouTuberのMatt Wallace氏は、ウクライナの人々が「銀行口座の差し押さえや凍結のリスクを避けるために、暗号通貨への切り替えを急ぐ必要がある」と述べています。CNBCは、ウクライナの現金電子送金の停止決定が "暗号のユースケースを強化する "という見出しを掲げた。
 このような技術の社会的有用性については、近年、詐欺師や機関投資家が、急速に値上がりする様々な暗号資産で一攫千金を狙う中で、激しい議論が交わされてきた。今、地球が世界大戦の危機に瀕しているとき、ブロックチェーン・コミュニティはウクライナを守るために結集し、自分たちのお気に入りの技術が、解決できないまでも、少なくともあちこちで少しは役に立つことを示そうと躍起になっていました。困難なのは、困っている人々のために資金を集めようとする真剣な試みと、利益を得ようとする詐欺師を区別することでした。

 Cosmic Cowgirls NFTグループのように、ウクライナの人々への支援を表明するだけで満足して、そのままにしておく人もいました。また、木曜日は新たなデジタル資産を投下して利益を得る日ではない、と発表した人もいた。NFTグループのウェザー・リポート®-タグライン。「雨でも晴れでも、私たちはここにいる」NFTグループは、ブランドのプレスリリースで、ウクライナの人々に敬意を表し、署名入りデジタル資産の鋳造を24時間遅らせることを発表しました。

 「私たちの契約はメインネット上でライブであり、私たちの側に行く準備ができている - しかし、今日は私たちのことではありません。我々はウクライナの人々と連帯しているのだ 」と彼らは書いている。

 しかし、誰もが黙って何もしないことに満足していたわけではありません。中には、この紛争にインスパイアされたアートを制作し、その収益を寄付することを約束した人もいました。「NFTと私たちの卵を使った最高の方法で寄付を募ることにしました」と、"放し飼いとオーガニック・フライド "のNFTコレクション、eggsonyofaceの制作者は書いています。また、別のアーティストは、"Invasion "というタイトルのNFTを投下しています。醜い子猫」や「Wall-E」のような生き物のNFTも、ふとしたきっかけで開発されました。

 200億ドルを超える驚異的な純資産で有名なバハマの暗号通貨取引所FTXの29歳のCEO、サム・バンクマン=フリードは、同社のプラットフォームを利用するウクライナ人に25ドルを贈呈すると述べた。"do what you gotta do "と彼はツイートしている。ブロックチェーン分析プロバイダーによると、ウクライナ軍を支援するNGOに400万ドル以上の資産を流した人がいたが、そのうちの300万ドルは「単一の寄付者」からのもので、さらなる暗号関連の寄付のニュースもヘッドラインを飾った。

Others took more organized action. The Russian punk rock group Pussy Riot formed a DAO called UkraineDAO that hoped to use “the power of web3 tech and community to raise funds for Ukrainian organisations,” as well as buy an NFT of a Ukrainian flag. “Let’s save some lives,” said the SuperRare curator partnering with the group. A separate group named itself “NFTs for Ukraine💛💙” and said it hoped to raise funds through a three-pronged strategy of direct donations, NFT auctions, and an “independent pledge of sales.” 

 また、より組織的な行動をとる者もいた。ロシアのパンク・ロック・グループPussy Riotは、UkraineDAOというDAOを結成し、「Web3テックとコミュニティの力を使ってウクライナの組織のための資金を集める」ことと、「ウクライナの国旗のNFTを購入する」ことを願っている。「命を救おう」と、このグループと提携しているスーパーレア・キュレーターは言った。別のグループは "NFTs for Ukraine💛💙" と名乗り、直接の寄付、NFTオークション、"独自の売上誓約 "の3つの戦略で資金を集めたいと述べています。

  "✨NFTコミュニティは、ウクライナ✨🙏🏼💞のための資金調達に協力するために集まっています。" SpillTheNFTea.ethは書きました。

 多くの暗号愛好家がウクライナのNFTアーティスト自身の周りに集まり、支援する人々のTwitterスレッドGoogleスプレッドシートをまとめました。"もちろん、公式の場所に寄付することも重要ですが、ここでは誰がお金を受け取るかを知っていますし、多分それは彼らの家族を助けるために行くのに役立ちます "と匿名のNFTコレクターUnknownCollectorは書きました。

 多くの暗号愛好家がウクライナのNFTアーティスト自身の周りに集まり、支援する人々のTwitterスレッドGoogleスプレッドシートをまとめました。"もちろん、公式の場所に寄付することも重要ですが、ここでは誰がお金を受け取るかを知っていますし、多分それは彼らの家族を助けるために行くのに役立ちます "と匿名のNFTコレクターUnknownCollectorは書きました。

 NFTに特化したTwitchストリーマーのAndrew Wang氏など、ウクライナ関連の暗号詐欺の可能性を心配する声もありました。"敷物でないこと、完全な透明性があることを確認しなければならないだろう "と彼は書いています。"ウクライナの影響を受けた人々を助けるために(NFTプロジェクトを)立ち上げている人々に注意してください "と、彼の時間を過ごすと主張するBored Ape Yacht Clubコミュニティのメンバーの一人が同意しました "jpegと魔法のインターネットマネーに賭ける".  

 暗号の多くの側面と同様に、人々が親切な約束を果たすのか、それともインターネットに精通した戦争による利益を得ようとするのかを見分けるのは、時に困難な場合がある。例えば、あるNFTの写真コレクターは、ウクライナの写真家の作品をできるだけ多く購入し、二次市場でより高く売ることで、その利益をウクライナのアーティストを支援するために使っていると主張しました。

 「反戦暗号通貨トークンが、"平和のために戦う代替手段 "として、完全なウェブサイトを立ち上げたほどだ。"STWトークンのプログラミングコードによって、ブロックヘイン[sic]にあなたの「STOP THE WAR」メッセージを永遠に残すことができます "と、クリエイターは書いています。 

 さらに、ロシアとウクライナウクライナではなく、誰も傷つかない無名の仮想メタバースで戦争ができるように、web3ビジョンが完成に近づいていることを望む人もいました。「ウクライナとロシアは、NFTワールド@nftworldsNFTを購入し、無実の人々を拷問する代わりに、#メタバースで戦争を構築する必要がある🤦🏻♂️」 と、ある暗号愛好家が書いています。

 もちろん、すべての暗号通貨の活動がウクライナの人々に集中できるわけではありませんが、利益を上げ続けている人々は、戦争という無意味な残虐行為によって人々が命を落とす一方で、デジタル画像を何十万ドルも売りつけることに難色を示しています。

 "地球上で最も悲しい日に125ETH[または30万円以上]で写真を売ったという喜びと悲しみの感情が混在している #StopWar.... なんてこった "と、あるNFTコレクターは書いています。"Fuuuuck itttt 1 $ETH to 5 luckY winners. フォロー、リツイート、いいね、コメント「NFT」。"

 

"NFT "と誰かが答えた。"ウクライナに祈りを込めて🇺🇦"。

 

www.vice.com


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

f:id:osugi3y:20211127012152p:plain