エンタングルメントosugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

テスラ社に新たなセクハラ訴訟が提起されました。〜シン・すべてがNになる〜

テスラ社に新たなセクハラ訴訟が提起されました。

www.businessinsider.com

Grace Kay Nov 20, 2021, 7:01 AM

 

f:id:osugi3y:20211121123820p:plain

  • テスラの工場で働く従業員が1日、セクシャルハラスメントを受けたとして同社を提訴しました。

  • この労働者は、言葉による嫌がらせを受けただけでなく、許可なく体を触られたと述べています。

  • テスラは、この訴訟についてのコメントを求められたが、答えませんでした。

 

 テスラの工場で働く女性従業員が、同社で働く女性従業員が "横行するセクハラ "に直面していると、新たな訴訟で主張していることがわかりました。

 テスラのカリフォルニア州フリーモント工場で現役で働いているジェシカ・バラザさんは、イーロン・マスク氏の会社が「悪夢のような」職場文化を醸成していると、木曜日に提出した訴訟文書で述べています。夜勤者であるバラザは、同僚や上司から淫らな発言や求められない身体的接触などのセクシャルハラスメントを受け続けてきたと法廷資料で述べています。

 「テスラの工場は、先進的なサンフランシスコ・ベイエリアの中心にある最先端の企業というよりも、粗野で古めかしい建設現場や男子学生の家に似ている」と、アラメダ郡で提起された訴訟は述べています。"工場の床で頻繁に手を触られるなど、性差別的な言動を毎日浴びせられるセクハラ文化が蔓延していることは、上司や管理職に知られており、しばしば彼らによって行われています。"

 

訴えによると、バラザさんは3年間嫌がらせに耐え、テスラ社の人事チームに何度も問題を報告しましたが、効果はありませんでした。「バラザさんが認識していた限りでは、テスラ社はその出来事を調査したり対処したりすることは何もしませんでした」と訴訟は述べています。

 バラザさんと彼女の弁護士は、テスラが事件を知っていたにもかかわらず、工場でのセクシャルハラスメントを防止できなかったことが法律違反であると訴えています。

 テスラはコメントを求められても応じませんでした。

 バラザ氏は訴訟の中で、工場のフロアや彼女が車まで歩いていくときに、同僚たちがしばしば蔑称を叫んで、彼女のことを "*1Coke bottle figure "とか "onion booty "などと表現したと述べています。訴訟によると、バラザの上司の何人かは、何度も彼女にセックスを申し込んだといいます。

 この38歳の女性は、男性の同僚が彼女の太ももの間に足を突っ込んだ時など、同僚が許可なく彼女の背中を触った例をいくつか挙げています。訴えによると、これらの出来事により、バラサさんは工場での生活に不安を感じ、頻繁にパニック発作を起こすようになりました。

 訴状によると、「彼女は、自分の体がいつでも何の影響もなく侵害される可能性があることを知り、職場に戻ることを恐れている」という。「彼女は今、公共の場で一人になり、知らない男性に囲まれることを恐れています。主治医は彼女を休職させ、彼女は薬を服用し、治療を受けていますが、彼女は以前とは違う人間になっています」。

 弁護士は、バラザさんへの補償と、工場での嫌がらせを止めるための裁判所の差し止め命令を求めています。

 バラザは、今回の訴訟は、自分と女性の同僚を将来のハラスメントから守るためのものだと語っています。彼女はワシントンポスト紙に対し、CEOのイーロン・マスクが有害な職場を助長していると述べ、マスクが最近ツイートした「Texas Institute of Technology & Science」を立ち上げる計画があるとし、それを「TITS」と呼んでいることを紹介しました。

 工場の良い手本にはなりません。"彼がつぶやいているんだから大丈夫だろう "という雰囲気になってしまいます。「私自身にも、私の家族にも、そこで働いている他の女性たちにも公平ではありません」。

 マスク氏はコメントを求められたが、すぐには応じなかった。

「The Post」によると、フレモント工場で働く3人の現役・元テスラ従業員が、バラザの証言のいくつかを認めており、現場でセクハラを目撃したり経験したりしているといいます。

 テスラの社風を問題視している従業員はバラザだけではありません。先月、フレモント工場の従業員が人種差別的な虐待や差別を受けていたことを連邦裁判所が認め、裁判所はテスラに従業員への約1億3700万ドルの支払いを命じましたテスラはこの評決に異議を唱えているところです

NOW WATCH: イーロン・マスクは、2019年末までにモデル3が中国から出てくると言ったが、それが信じられない理由はここにある。

f:id:osugi3y:20210703185311p:plain

 

 

 

*1:Coke bottle figure

f:id:osugi3y:20211121130900p:plain