エンタングルメントosugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

セクハラとはなんなのか〜シン・すべてがNになる〜

 個人的にセクハラとは男性から女性、もしくは女性から男性への立場を利用した性的な嫌がらせだと認識していたのですが何やら違う解釈もある様です。

 

jinjibu.jp

セクハラ(セクシャルハラスメント)とは、「性的な言動によって、個人または職場全体に不利益・不快感を与えること」

 僕もこの記事の通りセクハラが性的な嫌がらせの機能を持つもの だとの認識でした。

 しかし先日NECディスプレイソリューションズの社員である伊草 貴大さん(29)がセクハラで会社側から休職を強要されている状態だと知り衝撃を受けてしまいました。伊草さんの受けたセクハラとはどういったものだったのでしょうか?

nec-hutoukaiko.main.jp

 

f:id:osugi3y:20210606195446p:plain

  これは絵面だけ見るといじめなのでは?

私も一般零細企業に勤務経験ありますが学がない人たちは普通にいじめを正当な業務として認識している節があります。

 NEC関係企業が零細だなんて微塵も思っていませんが私の勤めていた企業はいじめに社長まで乗っかってきて退職を余儀なくされました。

 そういう経緯もあり伊草さんの案件はセクハラではなく、いじめや、差別に部類されるのではないでしょうか。名前を出してまで戦っているのでこの案件応援せざるを得ません。

 是非とも伊草さんには僕ができなかった分まで戦い抜いて復職してほしいと願っています!