エンタングルメントosugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

 

欧州スーパーリーグプレミアリーグの全6チームが出場を辞退

f:id:osugi3y:20210422065409p:plain

 欧州スーパーリーグESL)に参加していたプレミアリーグの全6チームが、このたび撤退しました。

 マンチェスター・シティは、チェルシーが撤退の書類を準備してその意思を示した後、最初に撤退したクラブでした。

 他の4チーム(アーセナルリバプールマンチェスター・ユナイテッドトッテナム)も同様に撤退しました。

 イタリアのインテル・ミラノも、このプロジェクトに関わることを望まないため、撤退するようです。

 BBC Sportによると、火曜日の夜の劇的な展開を受けて、セリエAのクラブのボスは撤退の準備をしているとのことです。

 ・サッカーの激動の48時間はどう展開したか

 前述の7チームに加え、スペインのアトレティコ・マドリードバルセロナレアル・マドリード、イタリアのACミランユヴェントスが参加する12チームによるスーパーリーグが日曜日に発表され、多くの非難を浴びました。

 "ESLは水曜日に、「プレッシャーのためにこのような決定をせざるを得なかったイングランドのクラブが離脱を発表したにもかかわらず、我々の提案は欧州の法律と規則に完全に合致していると確信している」と述べ、「欧州サッカーの現状を変える必要があると確信している」と付け加えました。

 ユベントスアンドレア・アニェッリ会長は、イタリアの新聞「la Repubblica(ラ・レプブリカ)」のインタビューの中で、残りのクラブは「邁進する」と述べ、このプロジェクトはまだ「100%の確率で成功する」と語っている。

 "スペインのサッカー専門家であるギレム・バラゲ氏は、「レアル・マドリードのフロレンティーノ・ペレス会長は、変化を推し進めるためにグループを維持するという考えを主張している」と語っている。

f:id:osugi3y:20210422070304p:plain

 "バルセロナESLに合意したと言っているが、それはシーズンチケットホルダー総会が承認した場合のみであり、それが彼らの逃げ道になるかもしれない。"

 

また、バラグ氏によると、アトレティコ・マドリードは水曜日の朝にミーティングを行い、自分たちの立場を確認しているという。

 

・ビッグ6のオーナーたちは許しを請わなければならない。

・スーパーリーグは崩壊し、ウッドワードは辞任へ - ドラマチックな夜はどう展開したか

 マンチェスター・シティは、スーパーリーグから「正式に脱退の手続きをした」と発表しました。

 リバプールは、提案されていた分離型リーグへの関与を「中止した」と述べました。

 マンチェスター・ユナイテッドは、参加しないことを決定するにあたり、「ファン、英国政府、その他の主要な関係者からの反応に注意深く耳を傾けた」と述べました。

 アーセナルは、ファンへの公開書簡で謝罪し、「誤りを犯した」と述べ、ファンや「より広いサッカー界」の声を聞いた上で参加を取りやめると付け加えました。

 トッテナムのダニエル・レヴィ会長は、この提案によって引き起こされた「不安と動揺」をクラブが遺憾に思うと述べました。

 チェルシーは、「先週末」に加入したばかりのグループから「脱退のための正式な手続きを開始した」ことを確認しました。

 ミスを認めるのは立派なこと-Uefa

 

 Uefa会長のAleksander Ceferin氏は、この逆転劇を歓迎し、次のように述べています。"私は昨日、過ちを認めることは賞賛に値すると言いましたが、これらのクラブは大きな過ちを犯しました。

 "しかし、彼らは今、元に戻っており、私たちの大会だけでなく、ヨーロッパのゲーム全体に多くのものを提供してくれることを知っています。

"今重要なのは、私たちが前に進み、以前のような団結力を取り戻し、共に前進していくことです」と述べています。

 英国のボリス・ジョンソン首相は、ツイッターに次のように投稿しました。"昨晩の発表を歓迎します。これは、国内のサッカーファン、クラブ、コミュニティにとって正しい結果です。私たちは、大切な国技を守り続けなければなりません」と述べています。

 また、労働党党首のキール・スターマー氏は、「ファンを第一に考えてサッカーを変える分岐点になるに違いない」と述べ、自由民主党党首のエド・デイビー氏は、「これは、サッカーファンを第一に考えるきっかけになるに違いない」とツイートしました。"自由民主党エド・デイビー党首は、「これは、ファン主導のサッカー革命の始まりに違いない」とツイートしました。

 欧州スーパーリーグは、声明の中で次のように述べています。"現在の状況を踏まえ、我々は、ファンに最高の体験を提供すると同時に、サッカー界全体の連帯支払いを強化するという目標を常に念頭に置きながら、プロジェクトを再構築するための最も適切なステップを再考する」と述べています。

 イングランドサッカーの「ビッグ6」は、ミッドウィークに新たな大会を開催することを目的とした分離独立リーグの結成計画を発表したグループの一員でした。

 英国ではファン、サッカー当局、政府閣僚から、欧州ではUefaやリーグ協会から非難されていました。

 火曜日のブライトン戦の前に、約1,000人のファンがチェルシースタンフォード・ブリッジのグラウンドの外に集まり、クラブの関与に抗議しました。

f:id:osugi3y:20210422071300p:plain

 スーパーリーグの話し合いに関わっていたマンチェスター・ユナイテッドエド・ウッドワード執行副会長は、2021年末にその職を退くことを発表しました。

 6つのクラブの有力選手たちは、この独立リーグの計画に反対の意を示していました。

 

 リバプールのキャプテンであるジョーダン・ヘンダーソンは、ソーシャルメディア上で、スーパーリーグの開催を望まないという味方の「集団的立場」を述べました。

 "We don't like it and we don't want it to happen "というメッセージは、多くのリバプールの仲間たちも投稿していました。

 シティが撤退を確認した後、イングランド代表FWのラヒーム・スターリングは、"Ok bye "と投稿しました。

 Uefaは、月曜日に合意された36チームのチャンピオンズリーグを新設することで、欧州スーパーリーグの脅威を回避したいと考えていました。

 12クラブのグループは、最終的に20チームで構成されるスーパーリーグの提案を発表するにあたり、チャンピオンズリーグの改革が十分に進んでいないと述べました。

 ESLの会長に就任したレアル・マドリードのフロレンティーノ・ペレス会長は、「質の低い試合が多い」ために若者がサッカーに「興味を持てなくなっている」ため、この大会は「サッカーを救うため」に設立されたと述べました。

 プレミアリーグの6チームが撤退した後、スペインとイタリアのチームはまだいずれも声明を発表していません。

各クラブのコメントは?

 

 アーセナルの取締役会は、「そのような苦痛を与えるつもりはない」とし、スーパーリーグに参加したのは「取り残されたくない」「クラブの将来を確保したい」からだと述べました。

 

 "我々の目的は常に、この偉大なサッカークラブのために正しい決断を下し、将来のために守り、我々を前進させることです"と付け加えました。

 "我々は正しい決断をしなかったが、それは完全に受け入れている"。

 マンチェスター・ユナイテッドは、「サッカーが直面している長期的な課題に対する持続可能な解決策を打ち出すために、サッカー界の他の人々と協力していくことを約束する」と述べました。

 リバプールは、今回の決定に至るまでに「社内外の様々な主要関係者から意見をいただいた」と述べ、「貴重な貢献」に感謝しています。

 レビー氏は、トッテナムが、「サッカーのピラミッド全体への支援を大幅に増やす一方で、ファイナンシャル・フェアプレーと財政的な持続可能性をより確実にすることを求める、可能性のある新しい構造」に参加することが「重要」であると考えていると述べました。

 また、「ご意見をお寄せいただいたサポーターの皆様に感謝いたします」と述べました。

 チェルシーは、「この問題を十分に検討する時間」を得た後、「この計画に参加し続けることは、クラブ、サポーター、そして広くサッカー界にとって最善の利益にならない」と判断したと述べています。

 マンチェスター・シティは、「欧州スーパーリーグの計画を策定しているグループから離脱する手続きを正式に行った」と述べています。

 

Banner Image Reading Around the BBC - Blue Footer - Blue
 

 

www.bbc.com

 

 この記事は上記の英語記事を
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。