一般相対性osugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

シン・すべてがNになる〜Microsoft EdgeがFirefoxを抜いてデスクトップ用ブラウザの第3位に浮上〜

Microsoft EdgeFirefoxを抜いてデスクトップ用ブラウザの第3位に浮上

StatCounterによると、Edgeの人気はFirefoxよりも高くなっています。ただ。

SIMON BATT
2021年4月5日発行

マイクロソフト

Microsoft EdgeChromiumコードベースに移行して以来、その人気は再燃し、素晴らしい新機能も追加されています。現在、Microsoft Edgeは、Mozilla Firefoxの第3位の座を奪いましたが、その人気はいまだ衰えていません。

www.makeuseof.com

 

Microsoft Edgeの新しい主張

 Statcounter社はこれまで、人々がインターネットにアクセスする際にどのようなブラウザを使用しているかを静かに分析し、その結果をグラフにして発表してきました。今回初めて、Statcounter社は、Microsoft Edgeの世界的な使用率がFirefoxのそれを上回ったと報告しました。 

 Microsoft Edgeはここ数カ月、新機能の追加やパフォーマンスの向上により、驚異的な戦いを繰り広げています。その一方で、Firefoxはユーザー数を減らしているようで、1年の間にブラウザ全体のユーザー数の1%強を失っています。

 この2つの傾向が重なって、Microsoft EdgeFirefoxを追い抜くことができました。この記事を書いている時点では、Microsoft Edgeのシェアが8.03%であるのに対し、Firefoxは7.95%と、まだ拮抗しています。しかし、両ブラウザが現在の傾向を維持するならば、月日が経つにつれてこの差は広がっていくはずです。

 このニュースは、Microsoftにとっては良い兆候に違いありませんが、大きな驚きではありません。遡ること2020年11月、米国市場ではMicrosoft EdgeがFirefoxを追い抜きました。この差は今日に至るまで広がり続けている。

 米国で見られたこの傾向は、今や世界市場にも反映されているようです。このまま順調に推移すれば、Microsoft Edgeは世界で3番目に多く使われているブラウザとしての地位を確固たるものにするでしょう。

なぜMicrosoft Edgeを使う人が増えたのか?

 近年、マイクロソフト社のブラウザはあまり評判が良くないため、このニュースには驚く人もいるかもしれません。Internet Explorerは、かつてはインターネットを閲覧するためのすべての手段であったが、最終的にはChromeFirefoxに追い越され、ブラウザ界の笑いものになってしまった。

 マイクロソフトは、Edgeという新しいブラウザを開発して、このゲームに再び参加しようとしました。しかし、このブラウザは競合他社に遅れをとっており、レッドモントのハイテク企業が期待していたほどのパンチ力はありませんでした。

そこで、マイクロソフトは新たなプランを試みました。「打ち負かせないなら参加しよう」という考えを採用した動きで、マイクロソフトは2020年1月にChromiumベースのEdgeをリリースしました。この新バージョンは、インターネット上で最も人気のあるブラウザであるChromeのベストビットをすべて採用した。

サムシング・グレートのエッジ

 Microsoft Edgeは、ここ数ヶ月の間に多くの期待を寄せられていましたが、このソフトウェア大手の計画が実を結びつつあります。EdgeがFirefoxに対する優位性を維持できるかどうか、また、Mozillaの競争力にどのような影響を与えるかを見守る必要があります。

 最大のライバルであるChromeに対して、Microsoft Edgeはどのように対抗しているのでしょうか。先日、この2つを比較したところ、Windows 10ではEdgeの方が優れているという結論に達しました。

 個人的にはマックOSBig SurでFire Foxが動かなくなったことも影響しているようには思いますが.......。

 

Image Credit: Albert999 / Shutterstock.com