エンタングルメントosugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

シン・すべてがNになる

f:id:osugi3y:20200730201438j:image

   GAFAと呼ばれる米巨大IT4社があることを皆さんが存知でしょうか?よく聞く名前で度々雑誌を見るとアメリカで格差を広げているTEC企業として紹介されています、そんなGAFAですが米議会に独占的な地位を利用して不当に利益を上げていると呼び出されています。下記リンク

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012540321000.html

巨額の収益を上げているアップルやグーグルなど、アメリカのIT企業4社の首脳が議会の公聴会にそろって出席し、独占的な地位を利用して不当に利益を上げているのではないかといった指摘に対して、いずれも反論しています。

 アメリカの議論を良しとする文化で育っているので概ね反論しています。Twitterなんかでは結構デモで世論が動いたり、アカウント凍結が不当に行われていたりするのですが、先日Dr.ナイフさんの論座の記事を投稿したところ古くからのFacebookでの友人がアカウントを凍結されてしまいました。不当な凍結だとサポートに連絡したと言っていたのですが認めてもらえないとのこと、FacebookだからAIかなんかが判断してるのかなと思ったところどうやら人手不足とのことでした。

f:id:osugi3y:20200731085027j:image

 新型コロナウィルスの影響だとのこと。なにやら不当な凍結の言い訳にこれからは新型コロナウィルスを理由にちゃんと調査してくれないことが続きそうですね。NZの銃乱射事件の動画もずっと残してあったのが記憶に新しいですが、倫理観的なものも企業には必要ですね。

FacebookやYouTubeなど4社に米議員が対応要求--気候変動の偽情報拡散で - CNET Japan

 

 そういえば前大統領選挙でもFacebookにはフェイクニュースが多数あふれていたことを思い出しました。政府の対応だけでなく個人への対応も紳士に行ってほしいものだなと思いました。

                                                              【完】