エンタングルメントosugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

シン・すべてがNになる

  f:id:osugi3y:20190910222916j:image

 

  いつもニュース記事を見ていますが流石にこれはフェイクニュースだろと思うニュースは魚拓をとって消せないようにしているのですが朝日新聞デジタルのこの犬猫にマイクロチップ装着を義務化はまさにフェイクニュースだと思ったので魚拓をとりました。

https://archive.is/EOXo7

f:id:osugi3y:20190910224125j:image

 僕のiPhoneだけなのか分からないですがサムネイルが【「声」語りつぐ戦争】となっているのでこれは何かしらのメッセージなんだと思い、つい先日戦争の記憶を辿る旅に出たときの話です。

 広島にある平和記念資料館  に行ってきました。

  チンチン電車で広島駅から原爆ドーム前で降りていざ平和公園へ、原爆ドーム周辺には外国人観光客が多く外国人観光客向けに資料などを並べている人が多かったです。

 平和記念資料館そのものは小学校の修学旅行で行って、並べられていた被爆時のソフトビニール的なもので作られた人形がお化け屋敷のようで記憶に残っていましたが現在は写真中心の展示へと変わっているようで当時グロテスクだなと感じたものより客観的に原子爆弾の威力を知れる場として改修されていました。

 そしてひとしきり平和記念資料館を見て改めて戦争は庶民が死ぬものなんだなと認識したのち時計台があると言う情報をもらい時計台探しに向かいました。

  資料館を出た矢先、右翼の街宣車がスピーチしていました。ちょっと聞きましたが韓国のGSOMIA破棄について文句を言っているようでした。

  まあ一般人を片っ端からブロックしている河野太郎外務大臣(元)の決定にたいするスピーチなので聞く価値はないでしょう。

  いろいろ情報をもらいながらテクテク歩いて行くとどうもきた道を戻ったところに時計台はあるとのことです。

 仕方なくクソ暑いなか戻っていきます。足も痛くなりましたがありましたこれですよ。

 角度が悪く申し訳ないですが時計台です。

f:id:osugi3y:20190910230815j:image

歴史的価値があるのかは分かりませんが印象的なモニュメントではあるようです。

 そして戻ってきました原爆ドーム

f:id:osugi3y:20190910230927j:image

 画面からは伝わりませんがめちゃ暑いので冷房の効いたEDIONへ避難します。

 最近の流行などはこういう電気店に入るといろいろ把握できます。一階はアップルのコーナーで二階はスマホのアクセサリーコーナー三階へ行くとスマートスピーカーVRなど四階にはゲーミングPCのコーナーで何やら大会みたいなことが催されていました。何のゲームか横目で見ながらPCを見てまわるとどうやらTPSの「フォートナイト」でした。

  このフォートナイトというゲームは技術的にすごいことができて多端末のプレイヤーと同時プレイが可能なんです!(伝わるかわかりませんが)

僕らの少年時代は対戦格闘ゲームが流行っていましたが主戦場FPSTPSに移っているようでした。

  対戦格闘の試遊台もありましたが誰も遊んでいませんでした。僕の少年時代はストリートファイターⅡなんかのシリーズが流行っていたのでなんだか時代を感じてしまいました。

 そんなことを考えながらYouTubeを開くと実写版の有志の方だろうと思われる方々が投稿された動画あったので貼っておきます。

あと犬猫チップ義務化はネットで検索したら時事通信も報道あったのでどうやら本当のようです。釣られて平和記念資料館まで行ってしまったのでした。

                               

   

                  【||\To Be Continued・・・➡︎】