エンタングルメントosugi3yのブログ

14年勤めた企業をやめました。映画「時の行路」尾道市実行委員

シン・すべてがNになる

 

  いつも菅官房長官の官邸記者会見を見ているんですけど、これまでいつも毎日、日に2回行われていた記者会見が昨日と今日一日1回しか行われませんでした。毎日雇われの身なので時間が限られているため真剣に見ているのですがこの1日1回になるというのは明らかに異常事態だとしか言いようがありません。

 

  そんな中どうやって僕が情報を得ているのかというとApple Watch Series 4で通知をカスタマイズして使っています。最近のお気に入りはニコニコ動画で動画サイトだけあって煽りのタイトル入れがうまいです。今日もこんな感じにスーパーコンピュータ京が引退とのことで物悲しいタイトルの通知が来ました。

 

f:id:osugi3y:20190831134557j:image

  「ありがとう「京」シャットダウンセレモニー生中継国産スパコン運用終了

 

そういえばそういう名前のスーパーコンピュータがあったと記憶していましたが引退の時が来たようですね。お疲れ様です。

 そしてそんなことがあったんだなと思って単純労働を続けているとさらにプッシュ通知が来ました。

f:id:osugi3y:20190831142849j:image

【生放送開始】ニコニコニュース「【スパコン「京」運用終了特番】これが世界一の速さだ!スーパーコンピュータ『京』のスゴさを開発現場から徹底解明(2012年1月12日放送)を開始しました。

 

 パッと見でもう現場に行ったのかと勘違いしましたがこれは再放送のようでした。しかし冒頭に【生放送開始】とあるのでこれは嘘になってしまいます。多分コメントできる動画とそうじゃない動画があるのでこの場合はコメントできるって意味なんだと思います。見てないけど。

  そう言えば経済産業省主導で推し進めたPEZYコンピューティングのその後ってどうなったんでしょう?誰か教えてください。

                               【/||To Be Continued➡︎】